09号

今週の巻頭はアイシールド。
すっかり看板漫画だなぁ〜。
こりゃ、今年の秋か来年の春くらいにアニメ化だな。多分。


今週の巻頭
アイシールド21/稲垣理一郎村田雄介
見開きのウォーリーを探せ。答え以外にも色々楽しめるものが多いですね。
かなり頑張って色々書き込んでるのに題字や企画の文字で下1/4くらいが隠れてんだよなぁ〜 (((´・ω・`)
コミックスでは是非隠し要素答え付きで全部カラーで載せて欲しい。
よく見てて思ったんですけど、左ページ左上の方のソフトンカーの近くに鋸の生えた円盤(F91のバグみたいなやつ)が飛んでるんですけど、これって多分そこから右のコートの角近くにいる男が投げた奴ですよね?で、それを犬が追っかけてて、その鋸円盤は椰子の木をぶった切ってるという‥。
まぁ、中身は、そんなにアレですよね。
キッドのパスの投げ方がカッコよすぎということくらいで。
この話自体はそんなに伸ばさずに、西部の紹介&因縁付けってとこで終わるんじゃないでしょうか?
しかし、そろそろ正体バレてもいいと思うんですけどねー。正体不明の無敵のヒーローってのは燃えるけど、あんまセナも無敵じゃないですしね、負けて壁を乗り越えてっていう正統派少年漫画キャラだから。コナンじゃあるまいしね。


今週のNo1
スティール・ボール・ラン/荒木飛呂彦
先週のサンドマンはスルーで、新たなライバル・ポコロコ登場。
彼は馬を見る眼があるようですね。それがレースに大きな影響を及ぼしそうです。
と、いうかライバルって書いたんですけど、今回のヒキの語りでいうと、ジョジョはジャイロと共にレースに出る雰囲気なので、サンドマンポコロコもライバルじゃなくてパーティーキャラなのかもしれませんね。
さて、前回はほんの顔見せだった主役と思われるジャイロですが、今回は少し性格が見えてきました。
ジョジョの直系の続編と考えればジョナサン系の真面目な性格の青年の出番ですが、真面目な正義漢というよりはわりとヒドイ奴みたいです。
ただ、ジョニーへの態度を見ると、悪い奴ではないみたいなのでジョセフ系の性格がどっちかというと強いキャラなのかな。
で、やっぱりジョジョジョニー・ジョースター)登場です。義兄弟(?)のディオ(ディアナ・ブランドー)の応援にでも来てたんでしょうかね。
でも、ジャイロと物語をつむんで行く重要キャラみたいです、つか、康一くん役か。とは言っても4部で一番活躍したのは間違いなく康一くんなのでジョニーもかなり活躍するとみた。狂言回し&サブキャラとして。
まだまだ序章です。レースへの期待感が募る。


今週の武装練金/和月伸弘
扉のあおりに「友として、敵として‥激闘迫る!」って書いてありますね。
カズキvs秋水&斗貴子vs桜花なんでしょうけど、最終的にはカズキvs蝶野なんですよね。
で、風呂イベント。
岡倉<六枡<カズキ<大浜
多分サイズなんだろうけど、結構意外です。岡倉(リーゼント)が最下位ってのかキャラ的に期待通りですけど、大浜が最大ってのは現実の太い人は比較的小さいことを考えると微妙。あと、キャラ的に六枡(メガネ)が最大っぽいですよね。
って僕は何をこんな真面目に書いてるんですか。
美しいとか、股間に桶とかスペースの都合でスルーで。
スペースなんて無限近くあるけど。
気を取り直して。
和月さんは完全な悪役の造形は苦手ですから、かませにしかならないことがわかりきってる太細。逆に彼らを使って早坂姉弟vsカズキ斗貴子にかなり不確定要素エッセンスを入れ込んできました。
ちょっと整理すると。
カズキ斗貴子→早坂姉弟は友達。太細がLXEの刺客。蝶野は通りがかり(?)
・早坂姉弟→カズキ斗貴子は友達。太細はLXEの仲間だけど嫌い同士。蝶野が監視者。
・太細→早坂姉弟はLXEで後輩のくせに先越されてムカツク。カズキ斗貴子は知らない。蝶野も多分知らない。
・蝶野→カズキ斗貴子は倒すべき敵、でもLXEには秘密。早坂姉弟は監視相手、特になんとも。太細は早坂姉弟との因縁を知ってるかどうかは不明。
こんなとこでしょうか?
しかしカズキ斗貴子早坂姉弟4人揃ってるところに太細が来るとは、先週の予想が大きく外れてしまいました (((´・ω・`)
カズキややっぱりアツイ漢なわけですが、このあとどうなるんでしょう‥。
心配だ。


今週の読みきり
ナシ


今週のその他。
ワンピ:よくコマを見てると色んなところから手が生えてるんですよね。ロビン、本読みながら一生懸命やってるようです。
ナルト:1vs1×3。‥興醒めだわぁ。唯一の救いはナルトパートが広いところに移って見せ場が作りやすくなったところかなぁ。
ブリーチ:斬魄刀って全部中の人がいるんですね。割と名前とリンクした姿形で。
テニス:字をチェックするのは担当編集の役目ですよ。大学出てるんですから、マンガバカな作家に常識教えてあげましょうよ。「期は熟した。」→「機は熟した。」
ミスフル:コレで裏抑えて勝ちはいいですけど、ピッチャー犬飼君肩壊してますよ?子津はベンチにもいないし、鹿目はもう降板したから出れないし、結局再逆転されるんじゃ?しかも、これがあと何回続くんだよ。甲子園出るまで。
ボボボ:知らず読んだらライスソフトンや破天荒系に見えるんですけど、どうやらハジケリスト(=変態系)らしいです。僕は変態系は魚雷で十分なんですが。
デスノート:いくら刑事の息子でも気が大きすぎるライト。L側はライトがおかしな超能力を使えることはすでに考えていたような気がするので、ライトに一端疑いのまなざしを向けられたらこの行動は結構イタイ気がします。ただ、名前は知ってもライトは殺さないでしょうね、尾行者の名前と身分はあくまで外堀というか、調べる手口でしょう。
銀魂:今回の話は作中テーマにちょいと触れていました。でもあんましそういうのは前面に出さずに、日常ってた方が楽しいかな。真選組とのからみは少し楽しみ。
LIVE:いつもの梅沢さんなんですけど、さすがベテラン。無茶苦茶読みやすい。
いちご:北のターン。時の砂時計でした。
マンキン:蓮→サンダー、ホロホロ→レイン、リゼルグ→ウィンドはほぼ確定として、チョコラブ→アース、葉→ファイアってのが物語的常套なんでしょうけど、刀→金属→自然の力ときたら、葉→アースともなりかねん。武井さんは漫画的常套をことごとく破ってるからなぁ。この漫画で。
こち亀:署が前のままっていうのにびっくり。しかしなんつう中身だ。
ハンタ:ナックル、なんていい奴なんだ。でも、だから一歩進めないナックルなんだろうなぁ。しかし、こういういい奴っぷりをあえてアピールするのはあんましないですよね。ドラゴンボールですら、敵がこのくらいのサービスはしていた気がするので。
黒猫:なんだっけ?隠密御庭番集に伝わる流水の動き?あぁ、暗殺一家お得意の肢曲?だっけ?あぁ、超高速の瞬歩か!
ごっちゃん:キタジ!強い!でもこれは読者的にも勝って欲しいのでヒキはなんとなくストレス。これで負けたらやだなぁ〜。
遊戯:一応ジャンプに富をもたらした返礼ですかね、表遊戯vs裏遊戯で有終の美を飾れるみたいです。
ジャガー:オモロイし、大好きな漫画だけど、子供が読むもんじゃないよなぁ。特に出来彦とかハマーとか、ハミィとか。ダメすぎる。