22/23号

合併号で、読みきり二つ。ジャンプ22,23号感想です。


今週の巻頭
NARUTO岸本斉史
砂忍参戦で、顔見せ。つーか、このまま音の5人衆は雑魚化ですか?あと、扉の「サスケ奪回編」ってサスケはなんか随分前に気違えたよなぁ?まぁ、血経限界があるので秘術?が他の里にわたったら困るとは思うんだけど。つか、なんか長くてグダグダだな。霧の国編とか中忍試験前半とかはいいテンポでオモロかったのに。


今週の読みきり
雨女、晴れ男:長谷川尚代/藤野耕平
サラブレコンビの二人ですね。なんか普通に面白くてよかったです。男は前向きで好感持てるし。展開はベタだけど、「なんかイイ」って作品になりましたね。「どっちかっつうと、君の心が雨模様」「てかよー、来んなって言う奴も最低だけど、それを受ける方も同じじゃん」「みんなじゃないだろ、一人足りない」「今日の主役登場ー!」「来たんじゃないの?恵みの雨が!」全部アツイですよ。主人公の台詞が。あー、やっぱこの人たちの漫画好きだな。ネームによく馴染む絵だし。このペアにチャンスを与えた編集部はえらい。

STARTINGOVER:鈴木新
前なんかで見た読みきりですよね?なんか無駄が多いです。しかも、なんかワンピースとかダイの大冒険とか思い出した。漫画以外の知識と経験をつけなきゃイカンと思うのです。絵や構図は及第点だと思う。


今週のその他
 ワンピ:ルフィの親父とか気になるし、青雉もナカナカ魅力的だし、今後の展開も気になるけど、ん〜、船大工はスルーなのか?
 アイシ:次回はついにベガス到着→帰国ですね。瀧兄妹もジョジョに馴染みつつあるし、秋大会の踏み台のアミノ高校戦が楽しみだー。
 デスノ:Lが月をキラだと疑ってるのはそんなに本気じゃない(とも取れるような言い方をしているだけ?)と思うんですよ。カマをかけて反応を見て、その反応がどうであれ、月がキラである可能性は捨てないと。ただ、現状で一番可能性が高いのは月なんでしょうね。
 テニス:こっちはキン肉マンキャプテン翼の世界ですね。
銀魂:やっぱええ漫画やなぁ〜。早く1巻が欲しいんですけど。どこにも売ってません (((´・ω・`)
 ブリーチ:一護たちはほっぽって死神チームがクライマックスですか?つか、死神たちも、浮竹(病人)とか名前忘れたけど、チャド捕まえたオッサンや石田捕まえた外人みたいなハト派の人たちと市丸、日番谷、愛染の話とはまったく接点なしでしかも朽木兄、更木と別働もいるんだよなぁ。一応それぞれに帰着点は見えるし、話が進んでる手ごたえは感じるのでそんなにストレスは感じないけど。でもこの話が終わったらグランドフィッシャーとの再戦とその辺の徒党を組んでる虚とのバトルもあるんだよな?
 ボボボ:ハンペンの過去は少し泣けたぞ?それを天ボボめ。
 ゲドー:今週からレギュラー(?)の少年がぬ〜べ〜の広かぬ〜べ〜(少年)に顔が似てるなぁ。そういや同級生には郷子っぽい髪型もいた。肉体言語は笑った。いやぁ、安定してオモロイ。
 守護神:初めて読んだんですが、なんか行間?コマの間がスカスカですね。導殺眼については伏線とかがあったかもしれないので触れませんが。
 こち亀:子供が読む漫画でこれはやりすぎだと思う。因果応報のレベルを超えてますよ。人に相談する人って答えよりもまず、聞いてもらうことを求めてるんじゃにんですかねぇ?
 スピン:「だから読者がジョジョ知ってること前提にすんなよ」ついに出たかー!さすがにメメタァとは書いてないな。
 いちご:向井さんとくっつくのが一番世のため人のためだと思う。妄想同志ちょうどいい。あと、あんな警官はさすがに居ないだろう。
 ハンタ:‥ええなぁ。本当にええ。なんか冨樫さん作風変わった?人間肯定の話を描くなんて。いや、危機とポジを両方かける作家というのはそうはいないので、不満はないです。むしろこのクオリティが出るなら多少休んでもいい。やっぱコミックス買おうかなぁ。
 黒猫:なんも描かずに瞬殺ならわざわざとってつけた新キャラなんて出さんでもいいのに。
 ミスフル:普通に考えれば、年間通したプロ野球選手で3割打てば期待できる打者として考えれるのに、初めて対戦する投手に対して3球勝負なんて打者には圧倒的に不利だろう。
 マンキン:竜、本当に死んだの?で、しかもホロホロと蓮ってこの砂漠じゃダメなんじゃなかったっけ?
 武装錬金:タイトルが、「みんなの友達」=カズキ!ですね。どうやら震洋ホムンクルスではないみたいですね。「3人の友人、妹」っていうキーワードは度々重要に使われてきましたけど、それがこの漫画のテーマの一つなのかもしれないですね。あくまで護るために闘うカズキというのを表現するという面で。しかし、すごいネーム力だ。看板漫画家でも3〜5週はかけるんじゃないか?
 ジャガー福嗣くん。いいキャラだ。なんか無言で「うん」とか「あぁ」とか言ってる間に笛科に入ってそうだなぁ。


以上。久しぶりに全部描いて見たけど、好き嫌いが若干よくわかるなぁ〜。次号はかなり期待してる遠藤達哉さんの新作読みきり。そろそろ連載持ってもいいころだと思うんだけどなぁ。読みきりが楽しみなジャンプなんていつ以来だよ。