クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃

http://www.shinchan-movie.com/

泣き度はオトナ帝国や戦国より低め。でも映画クレしんの持ってるテーマは存分に含まれています。

今回は「未来を救うため」に次々と現れる怪獣を特殊な力で変身する野原一家が撃退していくというのが最初の目的。でもひろしもみさえも小市民ですから、変身して怪獣を倒す快感に目覚めちゃって日常の日々をほっぽりだしてひたすら怪獣が現れるのを待つという状態になってしまう。そして芯の強い五歳児野原しんのすけは野原家で一人日常を守ろうとしていきます。

この先はみてのお楽しみで。

結局、未来は救えるんですが、救ったのは未来を救うスーパーヒーローな野原一家ではなくて家族を愛して日常を守る野原一家なのでした。というお話。

クレヨンしんちゃんの映画は一貫してこの「家族」というのがテーマになってて、いわゆる普通の庶民の家族が自分の子供や親や兄弟を守るために必死になるというのはなかなかフィクションではないので毎年楽しみにしているわけなのです。
見終わった後、いつも「家族ってこういうんがいいんだなぁ」と思う僕がいるわけです。