49号

表紙・巻頭 ボーボボ
この漫画にまともな感想を言ったら負けのような気がします。
来週からアニメが始まるのでとりあえずはビデオに録ってでも見ます。
もしかしたら1108のreviewはこのアニメかもしれませんが
違うかもしれません。

今週のNo1 ワンピとハンタと武装錬金で拮抗

ワンピ
なんかエネルがすごいのになったけどルフィが勝ちました。
あ〜、この盛り上がりには空島編最初の冗長かと思われた部分や
唐突な回想(過去?)も必要だったのかなとも思います。
ルフィ的にはクリケットの無念を晴らしただけのつもりなんですけど
それが、そのまま空島に皆の救いになって
ルフィがその思いを受ける形での決着。
相変わらず尾田さんは「ここで泣け」っていう演出は上手い。

ハンタ
カイト復活か?
と見せかけて何か仕掛けがあるんだろうなと思わせるこの作者。
なんか変な新キャラもイッパイです。むしろイッパイイッパイです。
「ぶっ殺死」の人はマガジンをパラ見してたときに
何度か見たような気がしますけど多分気のせいですね。
しばらく視点はゴン達になるみたいなんで
その間にネテロ会長達がどのくらい死んでるのかが楽しみ(?)です。

武装錬金
蝶、サイコー!
るろ剣の頃から和月さんはこういったテーマの話が
得意(というか好き?)でした。
ルフィやゴンのように良かろうが悪かろうが己にままに進むでなく
葉のようにある意味達観してるでもなく
一護やナルトのように無茶にいきがるでもなく
自分のできることを出来る範囲を超えて最善を尽くし行ったのに
それも十分ではなくて結局自分を疑ってしまうカズキ。
少年漫画ってのは
本来人間のプラスの面が色濃くでる部類の漫画だと思いますが
この漫画は善悪、真偽、色々なもののバランスが
すごいいい具合に揺らいでいます。
僕はこのアンバランスさが凄く好きなので
カズキには頑張ってもらいたいのです。
命や正義に対して、子供に胸張って教えれるような漫画になると思うので。
蝶、サイコー!

今週は読みきりナシ。

今週のその他。
ナルト:チョウジの死(?)にシカマルは気づいたみたい。
ミスフル:このテンションで毎回やってくれればそれなりに好き。
アイシ:セナが一人でがんばっても勝てないよねぇ。何かでるかな?
テニス:このまま勝ってまったらギャグです。
ブリーチ:斬魄刀は霊力が具現化したものなんだよね。だから貫けるのか。
サラブレ:勝てそうやん。先生が意外と真面目。
ネ申:ダメ。ちょっと無理です。この漫画。なんでだろう。
いちご:あげた金を返せというのもみみっちぃ話だと思うんですが?
マンキン:なんか予定調和というかお約束というか。うう〜ん。
黒猫:ゴゴゴゴゴゴゴ‥ドン!みたいな演出は久保帯人さんがよくやりますね。
サソリ:イゴはまんま孔明先生じゃないですか。団扇だし。
亀:なんでこんな変なコマ割なんだろう?読みにくいんですが。
遊戯:バクラに勝ちました。ゲームのルールがよくわかりませんでした。
神奈川:かずはじめ、実はデストロイ好き?ロックですか?
ジャガ:ダメ人間賛歌!裏ジョジョとか言ったらジョジョファンに殺される。

土曜発売なのに濃いジャンプでした。
PS2DQ5の画像も載ってたし。8より早くでそうな雰囲気でした。

220円〜 (好きな漫画によって)