02号

今週の表紙、巻頭、新連載:銀魂
読みきりで「だんでらいおん」とかちょっと前に書いてた人のやつですね。
独特の世界観とギャグで
ちょっとだけいい話みたいな作風だった気がするんですが
どうも、イマイチ感が。
読みきり2回の後、かなり待って満を持しての登場なんですけどね。
普通にオモロかったし、世界観も色々いじりがいはあるんですけど
人気でるのかなぁ‥。
サソリやサラブレの末路を考えると心配でなりません。
画力で少し損をしてるような気がするので
独特のセンスを出し惜しまずにハジケて欲しいもんです。
僕はこの漫画好きですよ。

今週のNo1:DEATHNOTE
Lやワタリ、ICPOの描写、デスノートの設定自体など
なんだかお粗末な表現は色々あるような気もするんですが
一話一話確実に進んでいる感じでヨイです。
ライトくん自身は完璧悪役決定なわけですが
Lも死刑囚を実験に殺しちゃうように完善というわけではなくて
それぞれが自分を善と語り相手を悪と言ってしまうのは
もはや少年誌の展開じゃぁないだろうよ。
今時分にこんな物語をジャンプから発信していいものかどうか心配ですが
僕は大人のマンガ読みなんで知りません。

                                              • -

あと、ちょっと思ったんですが
ライト=Rght(正しいこと・右)なんじゃぁないかと思うんですよ。
で、それに相対するL=Light(光)・Left(左)っていう意味を
持たせてるんじゃないかと。
二人が相対していても本質的に同じものだっていうことが表されてて
逆に、そうするための夜神月(ヤガミライト)なんて
おかしな名前になったんじゃないかと。
そうすると、キラなんてネーミングにもなんか意味が隠されてるのかな。
いや、これ自体考えすぎですかね。

今週の最終話:サラブレットと呼ばないで
最後まで面白かったです。
面白かったのにな、チクショウ。
最終話は綺麗にまとめて終わりました。
小原と大成の話はいい感じにまとまって
ワキの眼鏡キノコが微妙に強かったりしました。
基本的にギャグなのに、実はすげぇいい人先生とか
家庭の事情のダークさがにじみでないフカキョンとか
明るい家族とか、好感度高いワキキャラが一杯いたのになぁ。
サソリと同じく惜しいマンガを亡くしました。
変態野球とか多股男の話とか黒い猫の話とか
他に一杯終わらせるマンガあるだろうと、個人的には思うんですが
同人お姉さんや、エロスや、キャラ萌え男がいるからなぁ。
佳作良作が消えていくんですよね。
残るのは傑作とキャラ萌エロ駄作だけですか (((´・ω・`)
作者両人には今後も頑張って欲しいのでコミックス買おうかな。
と、思ったけど、貧乏なのでわかりません。

今週の読みきり(?):ハガユイズム
ジャガーの代原。これ面白いの?よくわかりません。すいません。

今週のその他
ワンピ:なんか今年中は誰も降りなくなったみたいですね。間に合わないって。
ネジ:頭脳戦はこの人苦手だなぁ。パワー戦は迫力あんのに。
ボボボ:なんか強そうな敵はみんな同じだなぁ。前のボスと似てる。
ブリーチ:霊圧がイメージ化された演出って始めてですよね?
テニス:なんかコズルイな。替え玉は。ばらしたら意味ないけど。
アイシ:パンサーキタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!しかもすり抜けたΣ(゜Д゜;
いちご:真中君は結局どうしたいんだと、問い詰めたい小1時(ry
武装練金:服が破れてもあんましエロスがないです。流石和月さん(褒めてます
ミスフル:弱点ってわかってれば自前で用意しておけばいいのに。眼鏡。
黒猫:やっぱ狙ってるのかな。狙ってるんでしょうねぇ。アザトイ。
遊戯:なんかルールがさっぱりです。TRPGはどうなっえんでしょうか?
こち亀:先週と併せて前後編。大阪の人怒るんじゃないですか?
ごっちゃん:実は純太は強いと見た!
神無手:超能力バトル?心霊探偵?どっちなんですか?どうせ終わるけどさ。

こんな感じでした〜

150円 (サソリに続いてサラブレが終わったから)