防衛庁に迫撃砲!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040217-00000015-yom-soci


夕べ「ぷっすま」見てたら終わりがけにこんな字幕ニュースが。日本も随分安全ではない国になりましたけど、まさか中央官庁に砲撃があるとは。まさに正統派テロ!
どっかの赤がやったんだろうな、と思いつつニュース見てたらゲリラと断定されたらしいです。


テロ
テロル・テロリズムの略。
「―に走る」「―行為」

テロル[(ドイツ) Terror]
〔恐怖の意〕あらゆる暴力的手段を行使し、またその脅威に訴えることによって、政治的に対立するものを威嚇(いかく)すること。テロ。

テロリズム[terrorism]
一定の政治目的を実現するために暗殺・暴行などの手段を行使することを認める主義、およびそれに基づく暴力の行使。テロ。


ゲリラ[guerrilla]
スペイン語で、小戦争の意〕敵の後方や敵中を奇襲して混乱させる小部隊。遊撃隊。
「―戦術」



政治や戦争の詳しいことはわかりませんが、定義的にはこういう場合はテロというんじゃないでしょうか?