1日目

サイパン卒業旅行1日目。とは言うものの安いプランで行ったので夜発、夜半着なので1日目は飛行機乗っただけなんですが。

6時までにチェックインなので3時に空港についた僕ら(とりあえず4名)はとりあえず腹ごなしに荷物を預けて空港の外に出かけます。1時間後、寒さの耐えられなくなり戻りました。飯屋は何件かみつけたのですが3時という時間のため準備中が多かったのです。ファミレスとかファーストフードとかの店はなかったのです。しょうがないのでそこから2時間、100円払って展望台から発着する飛行機を眺めつつ残りの人間が集合するのを待ちました。でも展望台も寒かったので、結局飛行機も見ずにダラダラしてたんですが。5時半ごろに全員集合しました。今回の旅行は男だけで7人という大所帯です。ドラクエ4の選ばれし者達がトルネコやクリフトも入れて8人ということを考えると随分な人数です。

さて、無事に全員そろい、パスポート忘れなんていう致命的に笑えないネタを用意する奴もいなかったので荷物をチェックを行って出国手続きをし、飛行機へ。と思ったのですが見事に一人荷物を開けられていました。彼はサイパン空港に着いたときもなんか一人書類の不備で入国審査並びなおしでしたけど。

日本の夜景を真下に望み、飛行機は一路サイパンへ。時間は訳3時間、時差は向こうの方が1時間早いという手軽さ。名古屋空港でチェックインしてから5時間後にはサイパンの地に降り立っていました。秋に富士に行ったときより早いな。

で、入国審査で引っかかった友人と合流して現地の人の迎えでバスへ。なんか雨降った直後らしくてかなら蒸し暑くてなんか期待はずれ。夜中の12時のチェックインだったので翌日の起床時間だけ打ち合わせて、そのまま各々部屋へ。

2日目の予定は自転車で島内1周。