卒業した

今日大学の卒業式に参加してきました。式は7000人くらいいる卒業生を全員集めてやったんでそこらじゅうで話し声がしてて都市の成人式並に収拾つかない式っぽかったんです。
その後、学科だけで集まって卒業証書授与式っつーのがあったんですが(だったら卒業式は微妙に意味ないんですが)そっちもなんか130人全員証書を流れ作業で貰うというなんだか冷めたもので。サークルやってないと縦のつながりがなくて横のつながりばかりなのでみんな巣立つので別れとかも微妙に寂しくないし盛り上がらない。
その後研究室のみんなと先生で飲みに行ってきました。説教ありがたいお話もコレで最後だと思うと少しキますね。最後に先生にお礼を言って解散。
最後はちょっと盛り上がりました。今思うと、少し寂しい。