イノセンス

日本のアニメ監督は、宮崎駿大友克洋押井守の3人が世界では凄いらしいですね。宮崎監督はジブリの人、大友監督はAKIRAの人、押井監督はパトレイバー攻殻機動隊の人。宮崎監督と大友監督もこの夏に新作映画を作ってくるんですが、それに先駆けて押井監督の新作、イノセンス


見に行ってから気づいたんですが、攻殻機動隊の続編というか、世界観を継承した話なんですよね。パトレイバーに対するパトレイバー2とか、ガンダムに対するZガンダムとか仮面ライダーにたいするV3とかぐらい密接にリンクしてるものですけど。
だから予備知識が何にもないとキツイのかもしれない。つーか意外(?)にも攻殻機動隊のことは全く知らないので非常にキツかったのです。あとは押井監督特有の台詞回し。回りくどいというか聖書とかから持ってきている文句で会話していることが非常に多いので言いたいことはわかるような気がするけど、何言ってるのかよくわかんない状態で2時間が過ぎていきます。
でもきっと攻殻機動隊をもっと知っていれば面白かったんじゃないかと思う。なのでDVDを借りてこようと思う。


とかくとあんまし褒めてない気がするのでフォロー。
映像は凄くきれいでした。日本のアニメ技術はこれほどかと。しかもカメラワークも上手くてアクションシーンも美しく仕上がっていました。