20号

ひさしぶりーなジャンプ感想です。


JumpInJump
BLEACH(-17)逸れゆく星々の為の前奏曲久保帯人
ん〜、BLEACHの短編はいつも余韻がキレイでいいですね。なんとなくずっと思ってたんですが、市丸は愛染惨殺の下手人と違うと思うんですよねぇ。なんか、殺す理由も見当たらないし。しかし、今回主役の3人と愛染と市丸の縁っていうのはなんか物語的でいいですよね。恐怖に負けない彼ら3人が強い心で修練に励んだ結果、憧れた人たちに近づきつつあるというのは。しかも先週吉良イヅルがなんか錯乱してたっぽいののフォローもできてるし。こう思うと、ルキアって名家朽木家に拾われるほど才気もあって幼少時は恋二よりも霊能力は高かったみたいなのに、実戦はからきしなんだなぁ。いや、実は13番隊の副隊長だったりする説もあるけど。


巻頭
ONEPIECE尾田栄一郎
新技はフレイル!ってちびっ子はしらんだろう〜。(http://www.sf.airnet.ne.jp/tram_kn/trpg/ed/flail.JPG)こういう武器だけど。鎖んところでぐるぐる針付き錘が回るみたい。で、だれか仲間にするんだよな?ん〜、誰かいるか?伏線的には船大工なんだけど、船大工なんて出てないし。っつーか、空島の船を直してくれた人がこのままスルーだと非常に欝なんですけど。


センター
銀魂空知英秋
どこの本屋に行ってもちゃんと神撫手2巻は2冊ずつちゃんとあるのに、銀魂のコミックス売ってないんですが。センターカラーだし、地味に人気なんだろうなぁ〜。増刷待つか。内容は、うんなんか新八君かわいそうだな。「僕のように目が悪くなるよ」とか、細かいギャグも気配ってある。しかも、なんかドタバタなのに最後はちょっといい話じゃん!さすが空知さん。カコイイ。


読みきり
「桐野佐亜子と仲間たち」:二戸原太輔/叶恭弘
普通にオモロイな。やっぱストキン+絵師の組み合わせはすごい。しかも天啓(オラクル)という才能依存の能力バトルという作家によってはパクリの継ぎ接ぎにしかできないよう題材を「次回予告」とか「命名」とかって奇抜な能力でオリジナリティは薄いけどエンタメとしてはいい出来になりました。普通にトラブル解決→仲間追加→トラブル解決→組織とのバトルみたいなシティハンターみたいな話で連載できると思う。オラクルが個人個人違うのか、同じオラクルを持った人が居る可能性があるのかってのもどっちにしても面白そうだし。「重力法則無視」のオラクルもみせ方(見せる・魅せる)として面白いし連載化してもいいと思う。僕は。


まぁ、武装錬金もハンタもSBRもないし、あとはいいか。今週のミスフルはちょっといい話でありだった。最近の黒猫は意外に面白いと思う。