第17話はじまりの死

予想通り超鬱展開、新選組!第17話です。


・最初の犠牲者
最初の犠牲者は殿内義雄。生瀬勝久さんの好演もあって上京のころからかなり印象的なキャラクタでした。というか間者として、最初の犠牲者だから演出的に変なキャラクタがつけられたのかな。はじめだからか、殿内一人の死が「近藤派vs芹沢派」「芹沢悪者」「芹沢の人間的弱さ脆さ」「鬼の副長土方」など、今後の新選組を決定する大きな要因になっているようです。


・博識芹沢
礼儀もあって作法も知ってて知識もあって主義もあって、で、アウトローっつうのはなんかずるい。近藤派のインテリ達は緊張してなんも言えんし。つうか、元々近藤派は田舎侍だしな。


・優香
出たー!なんか普通にありきたりでしたね。でも、試衛館連中の強さが久しぶりに見れて良かった。そういや、京都入ってから毎週出てくる汁粉屋のはしのえみは原田の嫁さん役なんだそうだけど、話上はこの二人ってまだ会ってませんよね?原田は婆さんに惚れられとるし。


・ザ・アウトロー
やっぱりアウトロー斎藤一。悪即斬。ですね!平山(だっけ?)の鼻の傷に対するフォローがないのがまた悲しい。


・立場ない爺さん
空気読まない芹沢にまで「空気読め」といわれる根岸友山。なんか初登場からずっとこんな感じだなぁ。この爺さん、アバレンジャーに出てた。


と、言うわけで来週はもっと人が死にそうだ。初出陣だし。つか、局長や名前はいつ決めるんだ?壬生浪士組