相方と高山に行ってきました。

ちょっと前に東海北陸道が一宮(名古屋市街から30km)から清見高山市街まで20km)まで開通したので高速走っていけば長く見積もっても4時間かからないと踏んでたんですよ。


いやぁ、黄金週間なめてた。


今までは出かけるっても平日でしたからねぇ。多少は混むだろうとは予想はしてましたが、まさか1時間半で半分到達。残り半分に2時間半(または途中10km抜けるのに1時間)というアンバランスかつ予想外の展開になるとは思いませんでした。
っつうか、高速が開通したといったら普通は片側2車線中央分離帯アリでしょう。なんで片側1車線対面通行なんですかねぇ?しかも途中途中にある追越車線がさらに波紋を投げかける。だって100mくらいでまた1車線に合流するんだもの。
結局高山行って、みたらしと五平餅と牛串とせんべいとラーメン食って、適当にかぶとかのお土産買って2時間くらいで退散してきました。帰りはもっと時間かかりました。

いやぁ、ドライブは楽しかったですよ。渋滞ハマったり人ごみにまみれたりしたのに喧嘩もしませんでしたし。よい休日でした。