第18話初出動!壬生浪士

先週の予想が外れて誰も死にませんでした。新選組!です。


・お休み永倉
どうやら来週島田魁を連れてくるみたいですね。あと、大阪に行ってるらしいので芹沢の借金(っつうかカツアゲ)についての話も持ってくるかも。まぁた皆さん仲が悪くなるね。


・局長決定
15人の組織で筆頭が3人副官が3人幹部が9人ってなんやねーんと思ったらそんなわけですか。ただ、相撲の親睦も割と功を奏した感じにはなってたので実は対抗意識燃やしてるのは土方だけで「俺ぁもうこんな組織ついていけねーよー」みたいな展開が主要キャラから出るんじゃなかろうか?


・だれやねん又三郎
すっかり武士気取りの又三郎。最初はセコセコ働いて気の利く男だったのに普通のヤな奴に成り下がってしまいました。なんか、粛清ブームの人柱要因っぽいな。こいつが死んでも誰も文句言わん気がする。


・キャプテンカツーラ
桂小五郎は明晰な良識派坂本竜馬勝海舟に近い考え方をしているので、急進的な藩の若い連中のやり方は抑えたいがそれが主流になってきているので抑えられない。というのがこのドラマでのポジションですね。なんか、微妙に文化祭で誰がクラス長やってどんな企画をやるのかって話し合ってる間に(浪士組チーム)、学校全体の下準備とか各部やクラスへの予算配分とか近隣住民への配慮とかをやってる生徒会や先生たち(竜馬、桂チーム)っていう違いに似てますよね。そりゃ、クラスん中で仲良しチームごとに主導権取り合ってバラバラにやってたらクラスもまとまりませんわ。


・立て看板はずし
初仕事って言うし、原田が槍振り回してたからチャンバラやんのかなと思ったら普通に看板はずすだけかよ!まぁはじめは地味な仕事からですよねー。


来週はお婆ちゃん死んじゃう。しょぼんですよ。で、久坂玄瑞来襲みたいです。2度目の邂逅。っつーか、ワザワザいまだ正体不明の小さな浪士集団に大儀を抱える奴らが団体で嫌がらせに行くなよ。とも思いますが、燃え展開っぽいので期待しつつ待ちましょう。