第19話通夜の日に

いい味出してたばあちゃんが亡くなってしまった。新選組!第19話です。


・感情豊かな原田
惚れられて見事に情が移りましたね。元々アニキ的だった原田は感情の起伏が激しいのか、通夜の準備では落ち込み通して、通夜中は泣いてました。前にいた鴨がうるさそうだった。そうしていつもの甘味屋で原田は将来の嫁と出会うっ!まぁ、近藤と幸の出会いにピントが合っちゃって、なんか画面から見切れそうでしたけど。


・勇と歳三
なんか、マジンガーZと兜甲児、鉄人28号とリモコン、ジャイアントロボと腕時計、そんな関係みたいだぞ。そういえば最近の話では土方と山南は喧嘩しないですね。ボケとツッコミ程度のやりとりで。そんな歳三の作戦が功を奏して近藤達は見事に八木家の信頼を得たわけですね。土方が頭でやってたらやらしさがにじみ出てあんまし信頼されなかった気がする。


久坂玄瑞
蝶・やな奴ですよ。ようは「なぜ我々の邪魔をするのか」「なぜ邪魔をする奴の中に同じ尊皇を志すものがいるのか」ということを聞くためにわざわざ弔問にきたわけですが、結局芹沢と近藤に煙にまかれましたね。ちなみに長州は毛利家、毛利といえば関が原の合戦で西軍(石田三成)の筆頭大名だったところです。そりゃ勝ち組東軍の徳川には冷遇されたんでしょうなぁ。久坂には恩師、吉田松陰を殺された個人的恨みもあるし。一方の近藤達試衛館(生え抜き)には天領・多摩の豊かた土地で農業を営み、剣術に励む平和な世界を守ってくれたという恩があるんだろうなぁ。食客組は近藤に対する恩や近藤の人間的魅力か。


・‥芹沢鴨
アウトローっつうか、ピカレスクっつうか、自分が悪者であると自覚して、悪者であるために酒と女と金を使う。そしてより悪者を演じる。唯一心を開いているのは近藤勇ただ一人。片腕の新見にも、ほかの水戸系浪士にも心を開かない。まっすぐな近藤は好きだが、まっすぐ故の弱点がある。それで自分が悪者となり、将来近藤の剣としての片腕になる沖田を人斬りに育て、金を集めているのかもしれない。と、いうのは好意的に解釈しすぎか?ただ、きっとその思いは近藤らには届かないんだろうなぁ。沖田の「芹沢さんだったりして」っていうのは結構寒気が立つ。


島田魁
怪力+馬鹿。大丈夫か?あと、目が犬っぽい。


・丸くなりつつあるアウトロー
なんかほかのメンバーよりずいぶん大事に描かれていますね、斎藤一。ほかの食客組は江戸でずいぶん人物描写されたからかな?どうやって用心棒家業から足を洗うのか、ちょと気になりますね。


さぁ、来週は鴨vs桂のやな奴対決があるそうですよ。鴨さんの死亡フラグが立ちつつあるので、死に花を咲かせてください。