『「愚痴を言われても困る」と言われても愚痴は大抵言われて困るしかない人にしかいわないし、改善できる人に言ったらそれは愚痴じゃなくて文句と提案だよね』って言われた


先日、会社の新社屋が完成した。
土曜に出勤して、荷物の引越しをしました。
月曜から、新社屋での生活になりました。

現場仕事なので、朝会社に出勤したら、朝礼をやってすぐに会社を出ます。会社が土禁になりました。靴を脱いだり履いたりすごくめんどくさい。
僕は車出勤なので作業着を着て出勤するのですが、電車通勤の連中は会社に来て、更衣室で着替えます。更衣室の広さは約3分の1になりました。朝みんなが集まってると狭い。
現場に出る前にその日の作業の作戦会議をしたり、帰ってきてから報告書を書くのに、ちょうど良い広さだったので食堂を使っていたのですが、僕らは汚いからという冗談にしか聞こえない理由で食堂はほぼ出入り禁止になりました。更衣室の隣で便利なんだけどな。作戦会議は会社の表(外)で、報告書は内勤に人たちが仕事している近くでやってます。食堂は重役達の溜まり場になりました。今日は、社長と会長が夜、バターを作っていました。


倉庫が広くなったので、パーテーション持ってきて僕らの部屋でも作ろうかと妄想しています。会社の建物の中に僕ら居場所ほとんどないものな。