デビルマン http://www.devilmanthemovie.jp/

映画館の3枚のポスターが凄く目立つデビルマン
キャシャーンとか、ゼブラーマンの大人向け特撮映画がテーマ、内容、映像、役者etcetcがナカナカ良かったので、同系統映画としてデビルマンには期待していましたよ。原作も読んでて、あのショッキングさに読みながら「っっひぇ!」みたいな声も出したしねぇ。まぁ、期待していたんですよ。

ダメでした。

最低でも、夏のライダー&戦隊の映画は超えてもらわないと。あっちはドラマ作りながら同じSTAFFとCASTであんだけのものを作ってるんだから。

以下納得いかんところを箇条書き
・主役が大根。10歳くらいの少年が準主役くらいで出てるんだけど、出演者の中で一番うまい。あとはゲストのボブサップとかきたろうとかが旨かったな。
・脚本がおかしい。原作の話を2時間の尺に収めようと本を書くからストーリーが成立してない。原作読んでなかったらアレを一本のストーリーとして理解できる人はいないと思う。
シレーヌ。衣装がコスプレ。デビルマンの前に現れた理由がなんか変。結局戦闘に決着が着かずに、飛鳥が助けにきたのも話に意味が無い。
・サタン。サタンの正体は作品最後のどんでん返しなのにあんな早くバラしてどうすんだよ。デビルマン誕生の時にはすでに正体バレて。
・キャラクタの不一致。キャラの行動に一貫性がない。デビルマンvsサタン「俺を殺せ→お前を殺す→(戦闘、相打ち)→お前だけは生き残れ」この間20分くらい。‥意味わからんよ。
・CGがゲームみたい。最近CG凝りすぎゲームはやってないが、FFくらいのCG力で、とてもデーモン族や建造物の質感を100%出せたとは言い切れない。しかもなぜか後のほうに行くにしたがってプラモっぽいCGになってた気がする。

ナドナドと。

作品として一番致命的なのは、誰に見せたい映画なのかがわからんということだ。

単純にアレを見て食指が動くのは、アニメor漫画のデビルマンを知っている人だけど、アニメしか知らん人にはさっぱりな内容だし、漫画知ってるひとは端折り過ぎで大事なところがないし、そもそもその世代に見せたいんならせめてシレーヌと美樹ちゃんの衣装はもっとエロくしないと。


どうしても見たかったらせめて漫画版を読んでから。あと、絶対後悔するからレンタルが出るまで待ちなさい。


次は、シークレットウィンドウと笑の大学が見たい。忘れないようメモ