横浜に行ってきた。

23日の祝日に往復ぷらっとこだまの強行軍でマサミプレゼンツ日帰り横浜ツアーに行って来ました。

新横浜についたのだすでに昼だったのだが、そこからJRで横浜、シーバス(船)で山下公園へ。なんか、山下公園カップルの名所っぽいイメージだったけど、なんか普通の街中のデカイ公園って感じだったのでスルー気味に徒歩で中華街へ。
中華街では肉まんや月餅を食いつつ散策、ぐるぐる歩き回って偶然関帝廟に着くものの、別に並んでまで参る必要もないと思って適当に写真だけ撮って退散。関帝廟の向かいの店に売ってた腸詰がウマかったのでお土産に買う。
3時間くらい歩き通しだったのでみなとみらい線に乗って二駅隣の馬車道へ。赤レンガ倉庫を見る。立ち読みしたガイドブックではみなとみらい線が凄いみたなことが書いてあったので高架を走って横浜港の夜景も堪能できつのかと思ったら実は地下鉄でちょとがっくり。でも駅がテーマパークっぽいきれいでオサレな感じだったのでパシャパシャと写真を撮る。おのぼりさん丸出し。
赤レンガ倉庫の手前にいい感じの木が生えてたので写真を撮ってたら犬が現れた。散歩中のようだった。よそ者ばっかの観光地でも生活している人がいるんだとちょっと実感。赤レンガ倉庫を何故か資料館とかになってると思ってたんだけどショッピングモールになっててちょっと残念。歴史とか由来とか知るのが好きな変人なんで。
暗くなって夜景がきれいになってきたので寒い中夜景を堪能しがてら徒歩で横浜ワールドポーターズへ。帰りの新幹線の時間が気になるので夕飯を済ませたいがいい感じのところが見つからず、中華のファーストフードにした。ワンタンメンはなんか味がなかったよ。
そのままコスモワールドへ。ここが「みなとみらい」と呼ばれる場所だと思っていたが、どうも違うみたい。というかみなとみらいって地名なのか、施設名なのかなんなのかちょっと謎。旅の記念にプリクラを撮る。「撮るのはいいけど、並ぶのと時間にせかされながら落書きするのがめんどくさい」と言ったら相方と喧嘩になりそうになる。
そのまま徒歩でクィーンズスクエアへ。表で4人ぐらいの男女がアカペラげ歌ってた。女の人の一人がノースリーブで寒そうだなと思ったら、すれ違った女の子が同じことを言っていた。みんな考えることは変わらないらしい。寒い中聞いても寒いだけなので中に入る。中がごっちゃになってて迷いそうになる。帰りの新幹線で飲む酒を買ったりウロウロしてたら時間が迫ってきたのでみなとみらい線で横浜へ向かう。中のつくりは複雑だったけど、3階ぶち抜きのエスカレーターとかあって面白そうだった。地元だったらしばらくは探検に行くと思う。
横浜から地下鉄で新横浜へ向かい、時間が半端にあまったので市内散策。横浜港は人で溢れ返っていたというのに新横浜は全然人がいなかった。飲み屋とか結構あったから繁華街ではあると思うんだけど。
時間になったので新幹線に乗って名古屋へ。歩き回って疲れたのか酒を呑んだら一気に眠くなる。寝たら寝過ごす可能性とかあったのでなんとか起きているために携帯でロジックとかやる。隣の相方は起きたり寝たりしている。名古屋について終電で自宅へ。

翌日は普通に仕事。案外普通に働けるものだ。