夜寝るときの服装の話

ラジオで聞いたんですがアメリカのとある研究機関の調査によると、夜眠る時の服装は40%程度の人がパジャマを、30%程度の人がジャージやトレーナーなど、10%程度の人がTシャツなどを身に着けて寝ているそうです。残りの20%の服装が気になりますが、これらの人たちのうち、綿や絹などのさらさらした素材が多いパジャマを着て寝ている人は麻や化繊などのごわごわした素材が多く含まれるジャージやTシャツなどを着て寝ている人の約2倍、副交感神経が働くそうです。副交感神経というのは寝るときに働く器官で、これがよく働いている=よく眠れているということらしいです。

たまに冬場になるとめんどくさくなって風呂入らずにTシャツとトランクスに布団着込んで寝ちゃうことがあるんですが、言われてみればそういう日って寝つきも悪けりゃ寝起きも最悪なんて日が結構多いんですよねぇ。風呂入らなくて体がリラックスしてないせいかと思ってたんですが、そんな原因もあったんですねぇ。

寝つきが悪かったり眠りが浅くて悩んでる人とかは手始めにこんなところから始めてみるといいかもしれないですね。