07号 激しく気まぐれ更新

立ち読みしてすでに何が巻頭カラーだったのかも覚えていないのですが


・ワンピ
船を直した人(?)はメリー号でした。これは尾田さんはずっと考えていたんだろうなぁ〜。そして迫りくるCP9の影。
今までのストーリーパターンからすると、ウォーターセブン編での役割分担は
ゲスト味方:アイスバーグ、パウリー、フランキー
敵:CP9
救出対象:ロビン、ウソップ(自信回復という意味で)、プルトンの設計図
ルフィ達の目的:ロビンを連れ戻す、新しい船を手に入れる

といったところでしょうか?ただ、肝心のルフィ海賊団は各自バラバラになってしまってさらにサンジを除いて絶体絶命になってます。サンジの方もリトルガーデンのときみたく微妙に役に立たない可能性もあるしな。
僕としては、CP9はこのままプルトンの設計図を手に入れるなり、フランキーにいっぱい食わされるなりで一旦退散し、ルフィ海賊団が離散したまま話が進んでいくというのも面白いのかもしれない。
ほかにも、黒ひげやら七武海やら道化のバギーやスモーカーやら消化しなきゃいけない伏線もあることだしねぇ。


デスノ
黒 ラ イ ト 復 活
は、いいとして、今回明らかになった新ルール「以前ノートの所有権のあった人間がノートに触れると触れている間だけデスノートに関する記憶が戻る」で一つ気になることがあるんですよ。以前出たルールとして、「ノートまたはノートの一部に触れたものはノートに憑いている死神が見えるようになる(ノートを手から離した場合でも有効)」というのはあったわけで、今回の話もそのルールにのっとって夜神父、模木、Lは死神レムが見えるようになったわけです。ライトの場合はノートに触れることによってこの二つのルールが適用されたと考えます。その場合、本編中では見られるかどうかはわかりませんが、ライトが所有権を持たずに(火口が死んだり所有権を手放したりする前に)ノートに触れなくなった場合、ライトは死神に対してどういう認識をするんでしょうか?
ちょっと気になるっていうか、正直つっこみどころなのかな?と思ってしまいます。
元ライトのノート(リュークが憑いていたノート)にレムが憑いているのは、あんまり小難しいことではなくて、自分のノートさえ持ってればその辺のルールは適当なのかもしれない。


・ブリーチ
白哉兄様がナッパみたいになってきたな。ナッパに対する天津飯、餃子役が斬月前の一護、クリリン、悟飯、ピッコロ役が斬月始解の一護、悟空役が斬月卍開天鎖斬月の一護、と一人で全部やっちゃうわけだが。
とりあえず、まだ消化してないバトルは山本vs二刀流×2人だけになりましたが、まだ引きっぱなしの伏線として、日番谷雛森・市丸パートの展開(愛染の死の真相)というのもありますし、そもそもどうも胡散臭そうなルキアの刑の真意というのもあるし、まだまだ長くなりそうだなぁ〜。バトルより掛け合いの方が好きなんだけど。


武装錬金
ブチ撒けた斗貴子さん。丸山が死んだかどうかの論議がよその感想サイトさんでありますが、武装錬金の今まで路線で考えると、演出的にオブラートに包んでますが死んだと考えたほうがよさそうな気がします。犬の人は生きてたから50:50のような気もしますけどね。ジャンプに不殺旋風を巻き起こした和月さんですが、腹に数センチの風穴が開いて無事なんてファンタジーな漫画は絶対描かない人だと僕は信じています。


waqwaq
書き下ろしがないって知ってコミックス買うのためらってるんですが、今回の話見たらなんだか欲しくなってきたなぁ。長くても6巻くらいで終わりそうだし、シオは結構好きな主人公だ。ただ、ヨキとか殆ど覚えてないし、スプンタ・マンユ(だっけ?)がシオの親父に似てるって言われても全然ピンとこないんですよねぇ〜。ヨキって最初の方に出てきたなんか偉い人っぽい人だったはずだけど、あんな女の人っぽい格好してたっけ?
という意味もこめてコミックスが欲しいわけですが、どこにも売ってないんだよ。



こんなとこでー。
ほんとは月曜か火曜くらいに毎週書きたいんですけど、なかなか技術職サラリーマンやってるといつも同じ時間に帰ってくるってことができなくてしんどい日も多いんですわ〜。すいません。