ジョブカフェに行ってみた

つうかヤングハローワークっていうのかな?適性適職検査を受けて1時間くらいアドバイスを受けてきました。
なんだか端末がいっぱいあって本があって妙に小ぎれいで大学の就職課みたいな雰囲気でしたよ。

なんか、就職サイトと人材紹介会社を両面で使ってる僕からすると、ジョブカフェ自体は自信付けとかにはなるかもしれないけど、新しい発見とかはなかったなぁ。
でも、普通のハローワークと一緒で職業訓練とか色々セミナーなんかもやってるようなので参加すると目から鱗なこともあるかもしれない。何せ就職関連の機関で企業側と利害関係で繋がっていないのはハローワーク系だけなのだから、公正中立な情報が得られるんじゃないだろうかと期待するんだよね。

そういえば、ロビーみたいなところでしゃべり場みたいな座談会やってた。求職者3人とあそこの職員1人かな。あれもセミナーの一環なんだろうか?

ちなみに愛知はここ他の県は自分でさがしてみてください。