中部青年技術士会9月例会

と、いうのに参加してきた。
技術士の中でも特に若い人*1が参加するグループの、毎月恒例の勉強会に縁あって参加させて貰えた。

前半が講義、後半が講義に関するワークショップで、内容は「バイオエタノールについて」と「人間工学について」。自分は建設部門で1次試験を通過している直接仕事とか、2次試験とかに役立つわけではないですが、単純に、技術に携わる人間の一人として、普通じゃ聞けない話が聞けて非常に勉強になりました。
相方のお父さんが「これからの技術屋は自分の分野だけじゃなくてもっと広く色々なモノを見ないとこれからは全然やっていけない」という趣旨のことを言っていたのですが、今日参加して、確かになるほどと思いました。
講義自体が面白いし、他の部門の技術士の人もたくさんいるのでその人達との雑談や意見を聞いているだけでも為になりそう。

1次受かってる人は、こういうの行っておくべきですよ。普通に面白い。


中部青年技術士会
日本技術士会

*1:といっても参加資格は45歳以下までいたけど