恐竜博2005

masamisami2005-09-19


行ってきました。名古屋の会場は万博のサテライト会場・笹島サテライトでの開催になってますので、万博の28万人というニュースにビクビクしつつ行ってきました。
隣にポケパークがあるわりにはなんのことのない人の入りで昼食も普通に会場内のレストランで摂れました。昼食中、なんだか外が騒がしいなと思ったらちょっと広場になっているところで結婚式がはじまりました。衆人環視のもと、羞恥プレイにて新郎がモリゾーと供に、続いて新婦とその父親がキッコロと供に入場。
ポケパークに来たと思われる家族連れのお父さんの何人かが珍しいからか、一生懸命ビデオを回していました。全然関係ないのに。
ちょっとあまりに痛々しいので見てられなくて恐竜博に行ってしまったのですが、最後まで見ておいても楽しかったかもしれない。

恐竜博

ウリはティラノサウルス・SUE(スー)の全身骨格標本と、何点もの実物の化石。テーマは恐竜から鳥類への進化。
ただ化石が並べてあって、解説がついてるだけではなくて、それを取り巻く学説の変遷や、進化の流れまで一筋で解説してあって非常にアカデミックでありました。
ただ、恐竜と鳥類の関係から、ディプロドクスやアパトサウルスみたいな超巨大恐竜に触れてなかったのが若干寂しかったなぁ。元々、鳥類に進化するタイプの恐竜とはそもそも類が違うものだそうなんだけど。