スウェット上下でも化粧はバッチリ

今朝、出勤途中に年頃の娘が二人、名駅脇の高架下でスウェット上下の格好でうずくまっているのを見て、憐れんだ目で素通りしようとしたんです。
声かけられて、目があっちゃったから無視するわけにもいかなかったから話を聞いたら遊びに来て金なくて帰れないんだと。「番号教えるから500円貸してください」って頼まれて、めんどくさいから1000円あげた。
「よく考えたら1000円て1時間残業した分の給料なんだよ、説教でもしておけばよかった」とか「困っている人助けたのにあまり爽快感がないな」とか「実は寸借詐欺だったのかな。」とか「本当に返す気があるんなら毎朝そこで待ってろよ」とか通勤途中に色々考えてしまった。
結論「ガキは甘やかしてはいけない」歩いて帰せばよかったんだな。多分。