優しい止まり木

masamisami2005-10-03


土曜日のことなんですが、前の会社の同期とバーに行ってみました。
思いついて僕が言い出して名駅周辺を歩き回って見つけたマンション1階テナントに入っているバー。どうしてこう、バーって隠れるようにいるんでしょうかね?
僕は本当に塩が盛ってあるソルティ・ドッグを見るのは初めてだったくらいのバールーキーだったんですけど、連れはバー経験も豊富みたいでオモシロイ酒を勧められました。

3層に分かれてきれいなイッキ飲みカクテル B52
レモンと砂糖を口に含んで一気にブランデーを飲み干すカクテル ニコラシカ

両方とも強くてイッキスタイルの量のないカクテルでなんか見事に良いお客さんになっちゃって、気分よくなっちゃってしまいました。しまいには二人で12000円のスパークリングワインを二人で空けてしまうという快挙をやってのけたわけでした。酔ってて、メモるのも忘れるくらいだったので銘柄は覚えていないんですが、もう作ってなくってどこでも手に入らないものだそうで、マスターがたまたま好きで集めていたワインがプレミアになっちゃったんだとか。

バーテンダーとの会話も楽しくって、ワイン代入れて二人で3万近く飲んで、思いっきり終電を逃してしまって、漫喫に泊まる破目になってしまいました。いくらなんでもやりすぎと、ちょっと反省しました。

でも楽しかったので今度は節度ある態度でリベンジしたいなと思っています。