仕事始め

本日仕事始めでした。
手始めに持って帰って正月の間にやろうとして、まったく手をつけなかった仕事をやったら一日終わってしまいました。
どうやら、今年はマイペースで行くことにしたそうです。



そういえば、昨年は厄年でした。

やく 2 【厄】

(1)災難。わざわい。
「―を払う」
(2)「厄年」に同じ。
「来年が―だ」
(3)疱瘡(ほうそう)。
「お孫さまがお―を遊ばしたそうでございますね/滑稽本浮世風呂 3」

やくどし 2 【厄年】

(1)災難に遭うことが多いので気をつけるべきだといわれる年。男は数え年の二五・四二・六〇歳。女は一九・三三歳という。陰陽道(おんようどう)で説かれたものという。厄。
(2)災厄の多い年。年忌み。

同い年の周りの友人にやたら転職が多かったり手術をやるような大怪我や車が自然故障で手痛い出費など色々聞きました。

僕はというと、夏に車ぶつけられたのとあとは転職ですねぇ。
でも厄年ってのは縁起が悪いとか、めぐり合わせが悪いというよりは、一種のターニングポイントなんじゃないかな、と思います。

それをモノに出来たかどうかは、後のお楽しみということで。