人工知能恐るべし

http://www.asovision.com/20q/

20Q (ブルー)

20Q (ブルー)

20Q (レッド)
20Q (オレンジ)

人口知能っていうよりは莫大なデータベースから2択で選択肢削っていって最後の1つを出すというやつなんだろうな。

1 心の中で何かモノを思い浮かべる
2 質問に対して近い答えを回答する
3 人工知能が当ててくれる。

というもので20の質問に何かひとつのものをイメージしながら「はい」「いいえ」「わからない」「ときどき」の4つから選んで回答していって、最終的にそれを当てられるか否かというもの。20の質問ではずれると次へ次へと引っ張られるようです。

東急ハンズに試遊機があったので遊んでみました。
僕は相方をイメージして、一発で「ガールフレンドですね」って当てられました。相方は盆栽をイメージして最初は「サボテン」。次で当てられましたよ。
上で書いたような仕組みなんだろうけど、その質問が漠然としたものから段々核心に近づいてくるのが面白かったり、どこまで引っ張れるのかを楽しんだりできそうです。

確かに面白いんだけど、買ってやるほどのもんでもないよなぁ。一人でやってもなんかつまんないし、大人数でやるもんでもないしな。