48号

表紙・巻頭 シャーマンキング
ジャンプの作家ってのは一部を除いて
カラーが結構苦手だったりするっぽいんですが
マンキン作者の武井さんはかなり上手い色塗りをしてると思います。
そころあえてモノトーンの表紙で、漢文。
意味はよくわかんないけど
これは主人公・葉のポリシーみたいなもんですかね。
内容の方はいよいよ意味がわかりません。
ただ、実はここまで無茶苦茶やってて
ストーリーがあまり破綻していないのは流石というか。
前作・仏ゾーンや、時々本作中にでるメッセージを見ると
この作品の命題は魂と命であると思うので
この扱う命の軽さもなんとか生ぬるく見守ったあとで
ストーリーの進展を楽しみたいと思います。

今週のNo1  武装錬金

流石和月。の一言に尽きます。
序章のエンディングとしては最高級のカッコよさと爽快感。

誰にも自分の名前を呼んでもらえなかった
(アイデンテティーを認めてもらえなかった)
蝶野はカズキに名前を呼ばれたことで心動かしますが
それでも悪役を貫きます。
僕の中で同じ和月さんが生み出した稀代の悪役・志士雄を越えました。

さらに蝶野を倒しても結局朝を迎え
斗貴子を救えなかったと思ったカズキの表情と
ページをめくったあとの斗貴子とカズキ。

まさにブラボー。コミックス買います。
そして、なんで僕の本棚にはるろ剣が無いんだよ(゜Д゜ )
(自分で売ったからです)

読みきり  超便利ロボスピンちゃん

やばいくらい下らなくて面白い。
でもモーニングスターとか脳天直撃とかキン肉ドライバーとか
今のお子様は知らないんじゃないでしょうか。
まぁもともとターゲットは十代後半以上って感じっぽいんですけど。
ところでこの読みきり、僕が知る限りは2回目なんですけど
ツッコミの人(博士の孫)が女だって知りませんでした。
「一人称が私だなんて変な人だな、まぁギャク漫画だしな」
程度にしか思ってませんでした。
画力の問題でしょうけど、センスが大好きなので
ひっそり連載でもしないかと期待してます。

今週のその他
ワンピ:ワイパーの顔が藤田和日郎の絵みたいになってました。
NARUTO:主人公が出てないときは面白いなー。チョウジ万歳
ジャガー:ゲーム→アニメって流れなのかな。ボみたいに。
ブリーチ:死神が2派に分かれて一護達がうやむやになるって感じですね。
テニス:どーんとか言って喜ぶ前にパワーリストは?
アイシ:漫画的な嘘が楽しい漫画だったんだけど、最近はよくわかんないなー
ボボボ:途中から読んでるんでわかんないんだけど、鍵の人はギャク係なの?
黒猫:不殺万歳。
ハンタ:こっちは死にまくりですよ。カイトの首が‥
神撫手:白いよ。北斎の話は普通に勉強になりました。
サソリ:少年漫画的な展開が燃える。がんばってください。
遊戯王:ルールがわかってないのでどういう状態なのかわかりません。
いちご:北の人がヨゴレになってしまったので違うパンチラがでました。
サラブレ:そういえばそうだった的な展開。小原と打ち込みやってたよ。
亀:可もなく不可もなく。よくわかりません。
ごっちゃん:ランディーが乳揉んでますね。
ミスフル:この試合終わったら最終回かな?どっちにしろ野球は続けられない。

こんな感じでしたー。