もうじき選挙ですね

本日のreviewに書いたプラモを作りながら
TRICK見てたらそのままニュースステーションが始まったんで
久しぶりにニュース番組なぞを見ました。
もうじき選挙ということで
自民・公明・保守・民主・共産・社民の6党の党首が集まって
久米ひろしのアンケートに答えながら討論するという形の特集を
冒頭でやっていました。

主に喋っていたのは小泉さんと菅さんなんですが
責任政党(与党)と無責任政党(野党)っていう立場がよく見れました。
どうしても責任政党ってのは思い切ったことができないんだなと思いつつ
こんだけ風呂敷広げて無責任政党は
万が一責任政党になった場合できるんかという心配が見え隠れしてましたよ。

話を聞いてて、概ね小泉さん、神崎さんの意見に僕は同調しました。
菅さんの言ってることは主に揚げ足取りって感じで
ムキになって喋ることもままあったので子供みたいだなと思ったりもしました。
あと、案外いいこと言ったと思ったのが共産党の志井さん。
小泉-菅の中間に立つなかなか面白いことを言ったと思いました。
ただ、僕は共産主義という考え方は大嫌いなので
意見に同調できても日本を任す気にはならないですが。

9日の日曜日は衆議院総選挙です。
政治に文句言いたい人は投票に行きましょう。
権利は義務を果たす人にだけ与えられるのですよ。