炎の転校生/関俊彦・島本和彦

bbsで微妙に話題になっていたからDLして聞いた人もいるかと思いますが
アニメ、炎の転校生の主題歌です。

炎の転校生は文庫が刊行中らしいので買って読むつもりではいるんですが
実は未読だったりします。
ただ、原作者の島本和彦さんの作風とか、そのタイトルとかから考えると
バカなことを真面目にやってアツイのかギャグなのか良くわかんないところを
高い次元で昇華してあるものなのかな、とは思います。
ガンダム好きの人にわかりやすく言えばGガンみたいな。

で、今さらっと流したんですが、この歌、原作者の作詞作曲で
本人、歌まで歌ってます。
もう、このバカバカしさが大好きです。

漫画自体は古いもののようですけど
アニメは割りと新しいものみたいです。
LD版が出てるのでここ10年くらいのものかな。

しかし、歌詞のセンスや歌い方はもっと古い。
多分意識してやっているとは思うんですが
ガッチャマンとかデビルマンみたいな雰囲気があります。

ちなみに、このアニメの製作過程まんま(多分)が
先日review漫画で紹介した、燃えよペンに載っていました。

今、ループで聞きながら書いてます。
頭がどんどん悪くなっていきます。

 円より炎。
もう公開してません。(2004年2月1日)