GundamTheRide

富士急ハイランドにあるアトラクションの一つで
ガンダマーを自負する人間は一度は行ってみたい場所であり
一度行けば何度も行きたくなる場所であり
行けない者は行ったものをうらやむようになる
そんな場所。

なのかどうかは人によってそれぞれだとは思いますが
ガンダムの世界観がある程度理解できていれば楽しめると思います。
最低限の知識は

コロニー(サイド6)
宇宙要塞ア・バオア・クー
サラミス級
ジム

くらいでしょうか?
当然、この辺を説明するのに必要な知識
(地球連邦とか1年戦争とかザビ家とかジオンとか)も必要ですけど。

ストーリーとしては
地球からサイド6に移民する地球連邦市民を乗せた
サラミス級(艦長ヘンケン)が偶然ア・バオア・クー戦闘宙域に入ってしまい
撃墜されるなかランチ(上陸艇)で脱出する市民と護衛のジムがなぜか
ドロワ(ガトーの母艦)に入ったり
ジオングガンダムの一騎打ちの間に入ったりしながら
序々にア・バオア・クーに近づいていき
気がつくとコロニーレーザーを破壊していた
みたいな豪快な話。
ア・バオア・クー攻略戦を星一号作戦と呼んでいたりもするので
話ホントにかなり豪快(というか杜撰?)。
なので超ディープなファンだったりすると
許せないところもあるかもしれないです。

ただし、それを差し引いても面白い。
つうか、感動して泣きそうになりました。1回目は。
ジムなんて線も細いし
連邦のパイロットなんて一部(OVAやゲームの主役達)を除いたら
しょぼしょぼのヘボヘボばっかりだと思ってたのに
僕らを護ってくれるジムの頼もしいこと頼もしいこと。

2回目はもっと細部を観察してみると
ガトーゲルググがいたりオモロイ要素もありました。
もう一回くらい乗ってもよかったです。


ガンダマーを自負する諸君!
これに乗らねば墓には行けんぞ。


ちなみに、外には原寸大のボールとガンダムがいます。
当然、記念撮影しましたよ。


3000円  (富士急で入ったのこれと戦慄迷宮と観覧車だけだし。)