まぁ昨日のことなんですけどね

僕はずっと今年が厄年だと思っていたんです。
今年で23になるんですが。
でも男の厄年は数えで25と42なので、実年齢が24と41ですよね。
だから今年23になる僕の厄年は来年で、今年は前厄なんですよ。
実年齢と数え年の記憶が混乱していたようです。


で、まぁ、厄年だから近くにでかい神社もあるので時間を作って厄払いにでも行ってこようかと思ったんですが、実際は前厄だったわけで、お祓い料も6千円もかかるのなんてやってらんないってんでお賽銭入れてお参りだけしてきました。
こういうのはケチるとよくないような気もしますが。


お参りに行ったら丁度節分の撒き物の時間だったようなんで縁起物だから菓子でも貰っていこうと撒き物イベントに参加しようと時間を待っていたら集まってくるくるすごいたくさんの人。10m×3mくらいのエリアに多分200人くらいいたんじゃないかと思います。さすがに初詣ほどじゃなかったんですけど、人だかりというには十分すぎるくらいの人。
時間になると設置された台から(多分)厄年の人が豆(袋入)や菓子、みかんを投げてそれを下でキャッチするっていうスタイルなんですが、(嫁入りの菓子投げみたいなものと言うと名古屋の人は理解してくれると思うんですが)人の群がり方が半端じゃない。
縁起ものとはいえみなさんちょっとあさましくないかというくらいに投げられるもの群がる。落ちたみかんも拾って持って買える。
正直、僕は逃げて後ろから見物してましたが、一緒に行った相方は偶然にもコートのフードに節分豆を二袋、ゲットしていました。
相方には福があるかもしれませんが、多分僕は厄がついたままじゃないかと思います。新入社員になるので、気を引き締めねば。