DragonBallZ2

プレステ2のゲームを一年ぶりくらいに買いました。
DBZ2!(ASIN:B00015BG34

僕が生まれたのは昭和56年なわけですが、多分前2年、後ろ3年の計5〜6年くらいの世代の人達にとって一番思い出の漫画といえばドラゴンボールなんじゃないかと思います。
早い人はセイントセイヤやキン肉マンとかキャプテン翼とかから読んでて、遅い人はいまでもワンピースとかハンターハンターとかに感激してると思うんですが、僕らにとって少年期10年を共に駆け抜けた漫画はドラゴンボールしかないんですよ。
JOJO3部や、ダイの大冒険ろくでなしBLUESじゃないんです。


と、断言しましたけど、それぞれ他の漫画も面白いですよ。


で、そのザ少年時代のドラゴンボールの中でも特にバトルが激化する後半(つうかZ部分)のゲーム化が前作Zと今作Z2。
前作はポリゴンのモデリングが甘くてどうにもキャラゲーの域を出なかったし、中途半端にセル編までしか収録されてなくて10年前の超武闘伝のリメイクかよ!という感じだったんですが、今作ではモデリングになんかよくわかんないけど漫画っぽい加工がしてあって鳥山風の筋肉や服のしわまで違和感なく再現されてます。さらにブウ編まで収録されておかげでフュージョンとかポタラ合体とかブウの吸収とかっていう変身要素ができてゲームが複雑化。まだ1周しかやってなくてキャラも全然揃ってないんですが、これはかなり楽しめそう。

ただし、アクションも格闘も苦手な僕にとってはコンプは難しいかもしれないです。
前作から引き続いて技や能力(スキル)をアイテムの形で買ったり、敵を倒して手に入れるのですが、悟空のスーパーサイヤ人2や同3のスキルがあるのになぜかスーパーサイヤ人のスキルがありません。


魔人ブウ界王拳20倍で倒しました。ピッコロと協力して。