今日は休日

暇だったので、寮暮らしの同期Kを誘ってホームセンターにでも行こうかと思ったら、逆に車を見に行くのに一日つき合わされてしまいました。

車で20分くらいのディーラーに行って、話を聞いていたら、目的の車種で、状態のいい新古が1時間くらい行ったところにあると言われました。Kは実物が見たいと言うので、1時間かけて見に行きました。
試乗して、また1時間かけてもとの店に戻って話をまとめようということになったんですが、あれよあれよと話が進んで、いつのまにか購入となってしまって、クレジットの審査も通して保険の話までしてましたよ。
っつーか、その間気になるところを突っ込んだり、アレ付けてコレ付けてって言うのが主に僕だったもんだから買うのはKなのにディーラーさんは後半僕の目を見て喋っていまして、微妙に居心地が悪かったのでした。

夕方近くなってから、郊外に超巨大なホームセンターが建ったのが気になってたので行ってきたんですが、手工具の類が全然置いてなくて激萎えでした。あれなら東急ハンズとかの方がよっぽど品揃えいいですよ。

帰り、渋滞をさけて微妙な山道を通って迂回してきたんですが、途中、民家も街灯も交差する道路もなくて木が生い茂って道の上が樹木のトンネルになる中帰ってきました。ライトの反射する飛び出し注意小僧が妙に怖かったんですが、それ以上に路側帯に沿って数十メートルにわたって明滅し続けていた道路工事のビーコンが、暗闇に浮かんでまるで紅い河の様で軽く悲鳴とか出ました。テンションあがりすぎて笑いながら運転してたしな。