いきてますよ

書きたいことはそれなりにあるんですが、最近疲れが取れなくて。とりあえず、ここんとこ書こうと思っていたネタ。レビューとかはないです。

・先週末にTDSに行ってきた。
11/19夜〜21朝の2夜行1日遊びの強行軍で東京ディズニーシーで行ってきました。前にディズニーに行ったのは中学の修学旅行だったのでざっと10年ぶりですか。そのときはまだシーはなかったのでランドでしたけど、思い出よりはずっと人は少なかったですね。レストランでは酒も出たし。アトラクション予約のファストパスとレストラン予約のプライオリティシートを最大限活用すれば休日でもお腹一杯遊べます。
金曜の夜、仕事終わって風呂入ってそのままバスに乗ったのでさすがに昼過ぎにショーを待ってる間にうたた寝してしまいました。やばかったやばかった。


・バイト時代にずっと上司だった人が会社辞めた
外資系の保険屋にヘッドハンティングされたらしい。僕のバイト先といえば名古屋じゃ知れた電気屋チェーンなわけですが。電気屋に勤めててまさか保険屋に引き抜きされるとは思わなかったでしょうね。副社長だか副支店長だかも会いに来たらしいです。
保険屋というのなんだかヤクザな商売のイメージしかないですけど、その人曰く、人と人とを繋ぐことが本分だそうです。保険屋というのは一人一人の顧客の人生を扱うわけですから、当然その人たちと深く関わることもあると思います。ならば、それを逆手(?)にとってその人その人の人生のコンサルタントになろうということです。とある顧客が家を建てたいとしたときに、どれくらいの収入があれば何年でどのくらいの家が建つという試算や、ハウスメーカーを紹介して値引きの為の折衝をしたりとか、大きく言うとそういうようなことができる仕事らしいです。保険屋自身はただの接着剤で人と人との環をどんどんと繋げていくというのはナカナカ出来ない、カッコイイことだと思います。話を聞いたら、なんか今の歯車な仕事がちょとヤになってきました。でもまだ頑張ろうと思う。


・最近よく怒られる
最近の仕事はマンションやビルへの光ファイバーの引き込み工事が多い。仕事自体は長くても3時間くらいで終わるものなので1日に3〜4件ほどこなすのです。当然、ビルやマンションは様々な形態で建っているし、引き込みの状態も色々な形があるので1つとして同じ現場はないと言ってもいい。毎回毎回違う仕事ができるというのはそれはそれで楽しいのだけれど、いい意味での慣れ(感覚的に「手、体が覚える」という奴)がこなくて、毎日の仕事から来る悪い意味での慣れ(気の緩みや、あせり)ばかりが先行してしまって、凡ミスが非常に多いのです。現場でよく怒鳴られているのです。
前から怒られなかったわけではないけど、なんだか最近特に増えたのです。気合が減ってきたのかなぁ。上の話の影響はないと思うのだけれど。