CUBE2

これもビデオだけど。
ASIN:B0000DJW2E

まぁ、前作は見てないんですけど、こういうのってあんまり関連ないような気がしたんで何故か2から見てみました。

あんまし本は読まないんですが乙一(黒)や貴志祐介みたいなサスペンス小説が好きな人はいい感じに楽しめる映画です。登場人物やCUBE自体の狂ってる具合が。ただ、普通の人間として考えれば目が覚めたらいきなり「無限に連結された約5m立方の中に閉じ込められていました」っていうにはみんな冷静すぎかなとは思います。まぁ人間集まればわりと頭は落ち着くもんですが。

理不尽なクレイジーさがある話の中で企業だか軍だかの関与が臭わされるところは好き嫌いが別れそうなところです。僕なんかは割りとなんでも理由付けをしたがるのでそういうオチが着くのは嫌いじゃないんですが、逆に正体不明な部分の怖さというのもあるのでそういうのが好きな人にはちょっとパンチ不足かもしれません。そういう面では1の方が強いそうなので近いうちに1も見てみたいと思います。

登場人物の演技が多少過剰気味で舞台が立方体の内部で展開されるのでまるで演劇をみているようでした。この辺が鼻につくっていう人もいるかもしれませんが、演劇演技は見ていて気持ちがいいので僕は大好きです。笑の大学のときにも思ったけど、限定人数、限定空間で繰り広げられる密室劇が好きなのかな。こんなところで以外な接点が。

続編としてどうこうというのはわかりませんが、色々お金かかっている大作映画なんかより何倍もスリリングで面白い映画でした。単品の映画としても十二分に楽しめる作品に仕上がっています。