09号

・ナルト
第2部開始。第2部としてはいい感じの始まりじゃないでしょうか?成長した主人公がどのくらい成長したのかが楽しみだってばよ。サクラが内なるサクラを外に出すようになった以外あんまし変わらない感じですが、目立たない具合も変わらないとあなた2年以上も何やってたのって言われますよ。サクラさん。

・アイシ
大西(の方であってるのか?)ごとき三下では敵わないデビルバットゴーストも筧の前では歯が立たず。せっかくのウィッシュボーンも本場のエースの前ではもはや通用せず。団体でも個人でも勝機の薄いデビルバッツ。そして予告は「一年後」とかかいてあるそうですね。蛭間や栗田やムサシのことを考えれば(泥門の部活は2年の秋まで)当然嘘予告なわけですが、ライバルとして登場している他校の選手には2年の選手がかなり多いんですよね。普通高校の運動部は3年の夏までなので春大会で決着をつけるというのはあるかもしれない。
と書いてて気づいたんだけどそれじゃクリスマスボウルは行けないなぁ。でもいくら漫画とはいえ、経験1年未満の選手が9割近くいるチームが全国優勝とかあり得るのかなぁ。ん〜。

デスノ
先週と今週のノートの流れはid:SnowSwallowさんがいい感じにまとめてくれています。もう黒ライト万歳な回でしたが、ノートの裏表紙には2回やられたと思いました。「そな大事なルール後だしすんなよ!」→「嘘かよ!」って。でも嘘ルールを書いておくにしても後だしはやめて欲しかったなぁ。
以前、ライトノベル完全読本かなんかでデスノート特集がくまれてあったときに大場さんへのインタビューがあったんですがこの作品の作り方は、担当とネタを出し合って一番あり得ない方向に話を進ませつつ作画に行く分よりも5話ほどネームを進ませておいて破綻のないようにするというものだそうです。つまりドラゴンボールばりに行き当たりばったりで書かれているわけで、個人的には最近の辺りはちょっとそれが悪い方に出てるかなぁと思います。とはいえ、ストーリーの転換点で話が見えなくなって若干迷走しているように見えるのはよくあることなのでもそっと様子を見ていこうと思います。

・ワンピ
フランキーとアイスバーグとウォーターセブンの過去。っつうか、フランキーって物語上33歳かよ。ルフィとかが確か18歳とかその辺の設定だから、十分にオッサンだよなぁ。仲間になって大丈夫か?

・ハンタ
北朝鮮に潜入。この雰囲気は、キルアは死ぬのか?このまま、ちゃんと話が進むんならコミックスやっぱ買おうかなとか思っちゃうなぁ。

武装錬金
結局、根来も円山も生きてました。敵でも、人死にがでると後味よくないもんなぁ。核金の治癒力っていう便利なモノもあることだし。でも根来は空間に潜んでいる間は核金には戻せないだろうからほっときゃ亜空間で人知れず出血多量死ですか。エグいなぁ。まぁ、どっちにしろ犬飼と同じくリタイアでしょう。
そして斗貴子さんの言う勝機とは?この場合「勝つ≠倒す」であって「勝つ=退けるor逃げ切る」という考え方もアリなわけです。要は、カズキが完全にヴィクター化するまでにニュートンアップル女学園に潜入して謎の人物に出会って、黒い核金の秘密を聞き出して、カズキになんらかの対処をすることが3人の目的であるから、降りかかる火の粉は払うが、火種を消すまでしなくてもいいわけだ。ただし、やっぱりこの編のボスは火渡だろうから、再殺部隊とは戦うんだろうけど。

ジャガー
ハミーGJ。子供は素直が一番だ。

・ブリーチ
すっかり忘れていた虚の仮面と白一護。夜一さんは何か知っていそうだったけど、あの人は大事なことは大抵ことが起こった最中に言うからな。このイベントも多分再来週くらいにかけつけて「しまった!まさかこんなときにあやつめゴニョゴニョ」とか言うんでしょう。解説は夜一さん待ちです。