ハロワ

帰宅したら離職票が届いていたのでハローワークに行ってきた。
この紙っ切れがあると管轄のハローワークで失業給付という不労所得が得られるのですよ。
僕の場合は3ヶ月の給付制限のあと、90日間の給付になるんですけどね、正直半年も就職活動なんてやる気ないですよ。2〜3ヶ月くらいで決めちゃうつもりでいるんだから。
と、いうわけで、どっちかっていうと目標は再雇用手当て。なんと45日以上給付日が残っているじょうたいで再就職するとハローワークから就職祝いが貰えるのだ。
僕はこの辺のことは一応リクナビとかで自分で調べて知っていたんだけど、丁寧に教えてもらえてちょっと意外だった。役所とかってこういう援助的な手続きの案内ってしないもんだと思ってたので。