万博効果

masamisami2005-09-24


一昨日の話なんですけど、会社帰りに栄に飲みに行ったんですよ。
栄と言えば名古屋の繁華街でも中心になっていて、国際ホテルとか観光ホテルとかワシントンホテルとか、名駅方面に歩けばヒルトンとかマリオットホテルとか高級ホテルが立ち並んでるんですよ。万博のお客が泊まるから、そういったところは今どこもいっぱいだそうなんですね。実際「るるぶ名古屋」持ってタクシーから降りてきてホテルに入るカップ*1も見たし。
一本入ると普通の雑居ビルとかも建っててあんまし繁華街とか商業地っていうイメージはなくなるんですが、案外おいしい店が多いんで適当にうろついていたんですけど、そういう所ってシティホテルじゃなくて、ビジネスホテルがいっぱいあって、通りからロビーとか喫茶店とかが見えるじゃないですか。そこがなんかどこもいっぱいで。ここは休日の温泉地かっていうくらい。
多分閉幕直前にニュースで盛り上がってるの見て休みとって来たり、3連休初日に前乗りしてきたりした人たちなんだろうけど、最初の方なんて全然人いなかったんだからもっと早くこればよかったのにねぇ。*2

*1:って書くと少し卑猥

*2:というのはまぁ、結果論なんだけど。