? 杉山くんたちは夜専門

杉山くんたちは夜専門 [DVD]

杉山くんたちは夜専門 [DVD]

http://sugiyama.netcinema.tv/

舞台を映像化したもの。ネットシネマだったのね。
非常に舞台的な空間の使い方で三谷映画、ドラマみたいなのが大好きな僕は一目で面白そうと思い、ジャケ借りですよ。
前半と後半で実は話の内容が全然違う。前半は畳み掛けるセリフの応酬のコメディー。一転後半は色々な問題を映し出した社会派ムービー。なのに、それを一本の作品としてボロなく楽しませれたのは凄い。
津田寛治さんの演技の気持ち悪さもあって、なんだか凄く引き込まれます。仮面ライダー龍騎で、俳優・津田さんを知った自分としてはあのアニキ的な役柄が第一印象にあるので模倣犯とか、この作品とかの気持ち悪い演技見ると「こっちが真骨頂だったのかー」と悔しくなりつつなんだか釈然としないものを感じますが、スーツメガネフェチの相方はビデオ終わった後にカッコイイと漏らしてました。*1

*1:気持ち悪い気持ち悪い言ってますけど、褒めてるんですよ。