新しい職場について

最近出来るだけ毎朝5kmくらい走るようにしているんですが、今日走り方を変えてみたらびっくりするくらい疲れなくなりました。もそっとなれたら距離を伸ばそう。

さて、新しい会社に入って10日が経ちました。明日から下期にはいるので、徐々に忙しくなるんではないかと思われます。
前の会社では現場仕事で、朝8時半朝礼→即出発だったので、実質8時頃から準備などがあり、帰ってきてからも作業日報、翌日の打ち合わせなど、会社が業務時間外と言っている拘束時間があったのでどんだけ働いても残業15時間という摩訶不思議システムだったのですが、今度の会社は始業9時半からきっちり働き始めて、17時半以降は30分単位できっちり残業になります。しかも(役割の分担はあるけど)基本的に一人で仕事しているので、自分のペースで仕事量と締め切りを考えて残業時間を増やしたり減らしたり。
よくよく考えたら普通のことなのになんだか感激だ。
総勢で10人程度と非常に小規模な下請けコンサル(設計会社)なんだけど、非常に技術力があるようで、道路公団国交省との打ち合わせに元請とともに出向いて主に説明したりケンカしたりすることもあるそうな。僕も来月あたり行くことになりそうで、元請の名刺を作ってもらっています。自分の会社の名刺ないのに。

今は主にCADで画像データのゴミ取りとか、めんどくさい計算などのルーティンワークが多くて「バイトかよ」と思わずつぶやきたくもなりますが、社長直々の仕事について体系的に色々教えてもらいつつ、実際の仕事でも何がどうと色々親切に教えてもらえるので、今度こそ頑張って働きます。