ビックリした

学生の頃、相互に日参していたサイトの管理人さんで、漫画家になりたいと言っていた人A君(仮)がいて、僕はイラストなんかを描いてもらったりしたこともあるんですよ。
その人の紹介(?)で共通のネッ友B君(仮)になった人もいたのだけれど、なんだかA君のサイトが漫画修行で忙しくなったりで閉まってしまって、いつの間にかなんとなく二人ともと疎遠になっていたのですよ。

僕は、メッセで相方やツレとたまに喋るんだけど、友達リストのなかに誰だかよくわかんない人が何人かいるんです。表示名が変なのとかになってて、リアル連れで、メッセ登録してるのに、普段はやりとりしないからだれだかわかんないんだろうなと思っていたのです。

先日、その誰だかわからない人と普段メッセで喋る友達を間違えてメッセージを送ってしまって、僕のほうから話しかけといて「誰?」ってな人としてどうなの、な状態になってしまいました。本当に申し訳なかった。正直に誰?と聞いたところB君だと判明して、数年ぶりに少し喋りまして、話題がA君のことになった。「漫画はまだ続けているんだろうか?」など。僕が出かけなくてはいけなかったので、すぐにお開きになったのだけれど、その後、タイムリーにも10月8日発売のジャンプでの新人賞での最終候補に残っていたとB君から知らされて、PN、住所、絵柄などから多分A君本人に間違いないだろうということでした。

ジャンプサイトを巡って、作品名は確認できたけど、さすがに新人賞の絵まではアップしてなかったよ。ジャンプサイトの記事によると、今年の1月期の新人章まで最終候補に残っていたようで、何年かしたら赤マル→冨樫杯→読みきり→連載とシャイニングロードを辿るのかなぁ。
人生まだ先は長いので頑張り続けて欲しいです。僕も、もっと頑張って早く1人前のエンジニアになろう。