法月綸太郎 「法月綸太郎の冒険」

法月綸太郎の冒険 (講談社文庫)

法月綸太郎の冒険 (講談社文庫)

いわゆるミステリやサスペンスというものはいくつか読んだことがあるけれども、本格的な「探偵小説」というのは実は読んだことがなかったのです。
「名探偵」という主人公がいて、なぜか主人公の行く先々で殺人事件が起こるので解決するというやつ。

小説家であり、副業(趣味)として探偵(というか刑事捜査)をやっている法月綸太郎を主人公として短編集。
ただ、金田一少年的にふらりと向かった先で殺人事件が起こるというものだけじゃなくて様々な形態で起こるのが面白い。

王道の、「名探偵として招かれる」「たまたま行ったところで殺人事件が起こる」なんてのもあるんだけれど、「すでに犯人が逮捕されている事件の動機探し(しかも一人の友人との対話のみ)」だったりとか、「児童小説の2.5枚目みたいに「気になるあの子」にいたづらの犯人探しに借り出される名探偵」など、主人公は前編同じなのに飽きさせず楽しませてくれる。

ただし、あくまでこの本は「探偵小説」である。

この話の後には何も残らず、何も残さず。である。

教訓だとか感慨だとかそういうのもないし、話を通した主人公の成長とか飛躍とかそういうのもない。あくまで「事件が起こりました。名探偵の活躍で解決できました。めでたしめでたし。」という物語。

僕はこれはこれでよいと思うので、普通に面白かったと思いますけど、本から何かを感じたい人にはちょっと楽しめないものかもしれないな。
トリックや謎解きのロジックなんかがかなり楽しめたので今度は長編を読んでみたいと思う。

法月綸太郎シリーズ、なにか順番とかあれば誰か教えてください。