週刊少年「」ISBN:4872338197

皆さん知ってます?
CSフジでやってた、漫画マニアには堪らない番組、週刊少年「」を。
2時間サスペンスに2回に1回は出てくるんじゃないかと思われる船越栄一郎がインタビュアーとなって漫画家(巨匠)の元に訪ねて100の質問をしてくる番組で、大好評のウチに第1部が終わってしまいました。
もう、公式HPもありません。

それが、本になりました。
インタビューのテキスト起こしなんですけどね。
とは言っても、出てくる漫画家が
荒木飛呂彦に始まって、車田正美宮下あきら福本伸行ゆでたまご高橋よしひろ島本和彦永井豪板垣恵介、で、締めが藤子不二雄Aですよ!
まぁ、ぶっちゃけ100%楽しめるのは30前後くらいの年代の人だとは思うんですけど、それでも荒木、車田あたりはストライクに世代ですし、ゆでたまご宮下あきら永井豪は作品は知っていますし、島本和彦に至っては、今僕的に要チェキな作家さんなので、大丈夫なんですよ。
で、意外すぎるのは、インタビュアーの船越さん自身がかなりディープに漫画を読み込んでいて、多分、収録前に予習とかしてくるんでしょうけど、かなり詳しい。それがまた読むほうにとってはすごく嬉しい。ヌルイ質問なんてしないから。

まぁ、読んだこともない作家さんの話はやっぱあんまり面白くないんですが、それでもこの本はやっぱイイ。
No.01と振ってあるので、是非第2部も収録して、さっさと本にして欲しいものです。
次の作家のリクエストとしては、ジャンプ系から尾田栄一郎徳弘正也鳥山明、富樫義弘、サンデー系からゆうきまさみ椎名高志藤田和日郎、マガジン系は‥いいや。あと、週刊で書いてたかどうかは知らないけど、個人的には伊東岳彦藤原カムイとかのインタビューも見てみたい。で、トリは浦沢直樹とか。
ん〜、僕がリクエストしてもどうなるもんでもないんですが。でも、そしたら流石に船越さんのインタビューではなくなってしまいそうですけど。作家さんの年代的にも。


最後、少し気になったんですけど、フジテレビで作った番組の本って扶桑社から出るのが多いんじゃないでしょうかね?同じ産経系列で。
なんで太田出版っていうあんまし聞かない出版社なんだろう?
紙質もあんまし良くないし、値段も1000円だし。まぁ、買ったけど。