嫌韓流

http://www.shinyusha.co.jp/~kenkanryu/
http://propellant.fc2web.com/

マンガ嫌韓流

マンガ嫌韓流

  • 話題の本(?)を買ってみた読んでみた。

こういう漫画にしては妙に読みやすいので、昔読んだ学研や小学館学習漫画のような説教くささとかはあまりない。

  • 肝心の中身

帯には「竹島/W杯/パクリ/歴史捏造/ウリナラ起源/ヨン様/日韓併合/火病/反日マスコミ/在日/嫌韓厨/整形大国/強制連行/ウリナラマンセー/半万年属国/プロ市民/外国人参政権/剣道とコムド/謝罪と補償/教科書問題/チョッパリetc」と誤解を恐れず言うならミーハーなネット住人(の特に若い暇な男)のライト右翼やヨシノリスト*1が好きそうな単語がズラっと。
ただ、中身はそう嫌な感じの韓国叩きではなくて資料と事実に基づいた反証というのが大半。悪役は韓国人や在日の人ではなくてプロ市民と韓国政府かな。
ただ、基本的にはネットで調べたり、その手の本を読めば割と簡単にわかることが書いてあるので本格的な嫌韓の人には間違いなく物足りない。「なんか最近韓流ブームとか言ってるけどお隣さんの庶民は何考えてるんだろう?」とか「W杯とか竹島と歴史問題とかでなんだか胡散臭い韓国だけどなんでそもそもこんな喧嘩腰なんだろう?」とか考えてる人にはいい入り口だと思いますよ。広く浅くって感じです。

ヨン様マンセーの人は買わないほうがいいですが。

*1:小林よしのりシンパをこう呼んでみる。僕も嫌いではない。